‘▶徒然なる記’ カテゴリーのアーカイブ

お見事なお札の数え方

2017/11/12

元銀行員 〇地様が
お札の数え方の手さばきを
見せてくださいました。

お札を数えるには
たて読み よこ読みと
二通りが有るそうです。

お札を縦にするか
横にするかで数えるそうです。

今はお札勘定機が有りますので
手さばきでは数えないのでしょうか。

IMG_1924IMG_1925
IMG_1926IMG_1927
IMG_1928IMG_1929
IMG_1930IMG_1931

新鮮バジル

2017/10/24

マンションの大規模改修工事中は
ベランダには何一つ置いてはいけないとの事でしたので
400鉢の植木を全てお客様に貰って頂きました。

取りに来て頂きました皆様には感謝です。

もうベランダに植木は置かないと
固く心に誓ったのもつかの間!

植木屋さんの前を通ると
バジルが有るではありませんか。

バジルを見た途端に
懲りずに購入していました。

お店でお出しするピザの為になどと
妙に自分を納得させて、、、。

どうぞ皆様!
新鮮なバジルが山盛り乗った
ピザを食べにいらして下さい。

IMG_1904IMG_1905

りんご早食い競争(ボトルプレゼント付)

2017/10/14

10月10日・13日
満席になりましたので
りんごの早食い競争を致しました。

今年取れたばかりの新鮮なりんご。

香りも味も最高

差し歯・入れ歯の方々には
りんごの丸かじりはきついかなぁ!

りんごをかじると血が出ませんか!

私も古いな

大昔のCMを思い出したりして。

皆様
歯と歯茎は丈夫そうな方々!

早い、早い

1分30秒で完食!

〇越様
〇口様
〇村様

オールドパーのボトル
おめでとうございます。

r01r02
r03r04
r05r06

美々卯 新大阪店

2017/09/26

新大阪駅付近に用事があり
小腹も空いたということで
構内をぐるりと一回り。

いつの間にか
美々卯のお店が出来ていました。

美々卯と言えば
看板メニューのうどんすき。
これは食べなくては。

一人でうどんすきの鍋
少食の私。

食べれるかしら??

心配はご無用!

お一人様がありました。

生ビールがついて2430円

びっくりのお値段
超お得でした。

是非皆様も新大阪へ行かれましたら
うどんすきを食べてみては如何でしょうか!

きっと満足なさると思います。

IMG_1880IMG_1878
IMG_1881IMG_1879

プロの仕事とは?

2017/08/20

私が大好きな
西梅田ハービスエント5階にある
山水の技!

「さんすいのわざ」と読みます。

職人さんの天婦羅料理に対する執念に
参ってしまいました。

プロの仕事とは???

さて何ぞや

お客様から納得してお金を頂けるのが
プロの仕事ですね!

IMG_1834IMG_1835
IMG_1836IMG_1837
IMG_1838

お盆も休まず営業致します。

2017/08/12

うだる様な暑さの毎日が
続いておりますが
皆様お元気で
お過ごしでしょうか!

カピルス北新地店は
お盆中も休まず
張り切って
17時より25時迄
平常営業です。

 
日・祝日だけ
お休みを頂いております。

お盆期間中は
鑑定がゆっくり出来ると
思います。

是非のご来店
お待ち申し上げます。

ディナーショウ 石川さゆり

2017/07/26

先週の“海の日”
鳥羽市のシーサイドホテルで
石川さゆりさんのディナーショウがありました。

予想通り
お料理が素晴らしかった!

伊勢えびのオードブルから始まり
子牛のステーキ
感嘆の声を上げずにはいれないくらい
素晴らしいコースでした。

さて、
食事が終わり
石川さゆりさんのヒット曲
「津軽海峡冬景色」で始まり
「天城越え」の10曲位で終わりました。

わりと華奢なのには
びっくりしました。

それに私の個人的感想ですが
目が小さかった!

私の目のほうが
大きいよ!

何てことを思っていました。

〇野様
露天風呂付きの素晴らしいお部屋
有難うございました。

鳥羽の島々が
目の前に浮かんで最高でした。

目、体に良い保養に
なりました。

IMG_1814IMG_1815
IMG_1816

料理教室。ふたたび

2017/07/17

先日、大阪北新地にある
割烹料亭のオーナーが教えて下さる
料理教室へ張り切って行きました。

本日のメニューは

鰹のづけ丼
鰹のカルパッチョ
鰹のたたき

かつおをさばくのが
中々むずかしい。

先生が実技を最初に見せてくださり
後は各自で三品作ります!

見ている時は簡単そうですが
いざ一人で手早く美しく
作るのは至難の技!

受講者から
上手く出来ない
との声があがりました。
 

先生いわく
上手に出来る方はここにいらっしやる
必要は有りません。
 

全く同感!
妙に納得して
割烹料亭を後にしました。

お付きだしに
カピルス北新地店で
かつおのカルパッチョを
お出ししましょうか。
 

余りの美味しさに
顎が外れても私責任取れません!

 
IMG_1808

13才お誕生会の日に

2017/06/28

○原さんが
我が家へ3匹のヨークシャテリアを
連れていらしてくれました。

今は亡き
チャツピー父さん・モモ母さんの子供

チャンプー君 ロン君
13才のお誕生日おめでとう。

〇原さん
可愛がって頂き
本当にありがとうございます。

ソファーの右端2匹が
我が家のルルとナナです。

IMG_1754

りんご早食い競争

2017/06/11

満席になりましたので

りんごの早食い競争をしました。

早い早い
1分24秒同時でしたので
〇古様
〇森様

お二人様が
オールドパーのボトルを
ゲットされました。

祝・祝・祝

大拍手で
楽しいひとときが終わりました❗
 
IMG_1780IMG_1781IMG_1779IMG_1775